Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

mochi-log

モチレロノモノコト
くらし86
すっかり寒くなり、街ではクリスマスソングが
流れていますね。今年もあと少し。びっくりするくらい早いです。

今の季節にぴったりの手編みの靴下。だけどミニミニです。
7センチくらいしかないのですが、
きちんとかかとも編まれています。
バッグにつけたり、クリスマスツリーの
オーナメントにかわいい。
とても小さいですが、部屋に飾ると
これだけでクリスマスのワクワク感が出ますよ。
いろんな色があります。




先週の『東京蚤の市』、雨が降ったりして
とても寒かったですが、たくさんの方にお立ち寄りいただき
ありがとうございました!
久しぶりにお会いできたお客様もいて、
お話できてうれしかったです。
赤や黄色に色づいた葉っぱと、みなさんの笑顔がとても印象的な2日間でした。
ありがとうございました!
| いろいろもの | 14:28 | - | - |
くらし77
色鮮やかな、大きなタッセル。
現地では馬のための飾りですが、
バッグにつけたり、
壁に飾ってもかわいい。
電気のひもにつけます、というお客様も。
いろいろな使い方できそうですよ。


| いろいろもの | 19:25 | - | - |
くらし75
いい音したり、しなかったり、、、する真鍮ベル。
ぶんぶんと振り回さないと音が出ないものもあったりする。
ゴロゴロ、、りんりん、、いろんなベルの音。
いい音するのもあるのに、
なぜかゴロンゴロン鈍い音を選んでくださるお客様がすごく多い。
おもしろいなぁ。


| いろいろもの | 16:29 | - | - |
くらし74
デリーではよくメトロに乗った。
最初は、荷物検査があったり(テロ防止のため)、あまりの人の多さにげっそり。
東京のラッシュ以上のぎゅうぎゅう詰めで、
乗った車両にはおじさんばかり…みんなの視線が痛かった。
だけど何度か乗っているうちに、女性専用車両があることを発見!
とても快適でストレスなしに目的地に行けることのすばらしさ、
むかしのインドでは考えられなかったなぁ。

そんな快適な車内では、インド女子の観察ばかりしていました〜。
今はああいうメイクが流行ってるのか…
あの女性のパンジャビドレス、かわいいなぁ…とか
普通にモージャリーを履くんだ〜と向かいに座った女の子の
靴をみて、さっそくモージャリーやさんを探して歩いたのでした。
そのときに買ったのが、この靴。
らくだの革のハンドメイド。中敷きまできれいな刺繍がされています。


| いろいろもの | 18:01 | - | - |
くらし72
海外では、見たことない野菜や果物がたくさん。
どんな味がするのか、どんな料理に使うのか、とても気になる。
果物はとりあえず買ってトライしてみるのだけれど、
おいし〜いと、はまってしまうと
滞在中はずっと食べてしまう。
キロ買いしちゃったりすることも…あはは。
だって日本ではぜったいに買えないです。
1こ何千円もしてしまったりするのですから。

そんなみたことない野菜や果物のスタンプです。
丸いナスやパクチー、ドリアンやマンゴスチン…いろいろあります。


| いろいろもの | 19:13 | - | - |
くらし62
ここ数日、夏はどこに?っていう気温。
陽もずいぶんと短くなり、秋が近づいている感じ。

風が涼しくなってくると、こういうピアスをつけたくなります。
いつか見た、あの小さな村の女の人みたいに…。



両方つけるともちろんステキですが、
片方だけでも存在感充分。
かっこいいです。
| いろいろもの | 17:26 | - | - |
くらし55
小さな巾着。
カバンの中でのまとめ役になることが多いですが、
小さなお財布を入れ、ちょっとそこまで、のお買い物のときに
ちょこんと持つのもおすすめ。
いろんなデザインがあります。

アクセントに小さな鈴がついています。

| いろいろもの | 18:35 | - | - |
くらし53
蛍光ピンクのシール。
現地では、これに値段や商品情報をかいて貼るためのもの。
だから、購入するのはお店の人ばかりだからなのか、
わたしが指さしてこれこれ、これがほしいよ〜と
言ってるのになぜか違うものばかり出てきたなぁ。
何度も、これ?…ううん、違う…。
では、これ?…いや、違う…というやり取りがあって
持ち帰ることができたシールなのです。



手紙の封に貼ったり、ラッピングに。
ちょっとしたメッセージも書き込めますよ。
この時季バレンタインにぴったりのピンクだしね。

| いろいろもの | 17:43 | - | - |
くらし52
大きなボンボンが印象的な手作りの革靴。
ちいさな女の子が履く靴なのかと思いきや、
大きな体の衛兵さんのものなのです。



タイツに合わせてもかわいいです。
かなりの注目をあびそうですが、
これを履いてお出かけできる人、
モチレロのお客さんにいるはず!

ゴム底なので、外履き可能です。


| いろいろもの | 17:01 | - | - |
くらし50
ロシア、ナナイ族の手作りおまもり。
ふさふさした毛がなんともかわいらしく、にんまりしてしまいます。
健康で過ごせますように…
お金もちになれますように…
素敵な人と出会えますように…
いろいろな願いによってモチーフのデザインが違います。
ペンダントにしたり、壁に飾って
新しい年を迎えましょ。





2010年の営業は今日まで。
今年もたくさんの方にお越しいただき、いろいろ楽しい時間を
本当にありがとうございました。
2011年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年は1月7日(金)12時から営業いたします。

良いお年をお迎えください!

| いろいろもの | 18:12 | - | - |